top of page

エココン2017

こんにちは、12期のほのかです。 12/27、28の2日間、エココン2017に代表者4名で参加してきました! 今年のエココンは「イマ、そしてコレカラ」をテーマに行われました。 1日目には、25個の団体が6つのグループにわかれ、各団体の活動内容や魅力のプレゼンテーション大会が行われました。 私たち4人は!この日のために!毎日!本当に毎日!ミーティングを行い、現役のメンバー、OBOGの方々の力をお借りしながら、練りに練って、練習を繰り返してきました!!! しかし残念ながら結果は予選敗退となってしまいました。最終選考へ残れなかったことは悔しかったですが、私達の持てる力全てを出し切ったので、悔いはありません!最高のプレゼンをしてきました。 プレゼン後には、自団体の問題点とその解決策についてのワークを行ないました。これについては、1/10のミートにてエココンでお時間をいただいているので、またその時に詳しく書かせていただこうと思います。 このワークを踏まえた発表も行われ、それも最終選考への判断材料となりました。そこで私が質問に対する回答を務めさせていただいたのですが、的外れな回答をしてしまい、反省するとともに、プレゼンの質疑応答でスラスラと答えていた10期の先輩方を改めて尊敬しました。準備したことをやるのは誰だってできて、臨機応変にうまく対応する力をつけることが個人的な課題です。 2日目は、環境とビジネス、企業、団体、消費を関連づけた4つのワークショップが開かれました。10期の二人は環境と企業、現役の二人は環境と団体に参加しました。他団体の方と一緒にワークをすることで、様々な状況を知れて、とても勉強になりました。 今回、エココンに参加して本当によかったです。イベント後の報告や感想でよく見る言葉ですが、心からそう思います。 「環境サークルCO-CO」についてのプレゼンを作る上で、いろんなことを振り返ったり、ドライブを漁ったりしました。その中で初めて知ることもたくさんあり、また、今後解決しなきゃいけない課題もたくさん見つかりました。1年生のうちにこれを経験することができて、ラッキーだったと思います。この収穫をそのままにすることなく、今後の活動に活かします。絶対! 正直、エココンに向けての準備は本当に大変でした。食べることが大好きで、どんなひどい風邪を引いても食欲だけはあるこの私が、疲れすぎて1日中何も食べない日があったほどです。 12月のスケジュール帳を見て、友人から「このびっしりのエココンミートってなに...?」と引かれたほどです。それでも、エココンミートが嫌だと思ったり、適当でいいやとならなかったのは、3人の先輩方の力が全てだと思っています。3人ともココが本当に好きで、真剣で、楽しく取り組んでいるのを毎日感じました。それでいて疲れた様子を一切見せず、オンオフの切り替えが素晴らしく、居心地のいい空間を作ってくれました。先輩として以上に人として3人が大好きで尊敬しています。目標となる先輩方を目の当たりにできたことも、エココンに参加して良かった点の一つです。 短く簡潔にお伝えできなくて申し訳ありません。でも、これほどにいい経験をしてきました。もし、またエココンへ参加することがあれば、もっとたくさんの現役メンバーと行きたいと思いました。参加者が少ないとかそういう理由ではなく、得ることが山ほどあったので、この経験を積んだ人が一人でも多いと、より良い活動へつながると思うからです。 最後に、プレゼン練習を聞いてくださった方、アドバイスやエールをくれた方、静岡から応援してくれていた方、一緒に頑張った3人の先輩方にもう一度感謝の思いを伝えて、この長いブログを終えたいと思います。 本当にありがとうございました!!! 国際関係学部 1年 土屋穂乃佳


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page